ムーミンバレーパーク(metsä)を楽しむためのオススメ情報

ムーミンバレーパーク(metsä含む)のオススメや知っていればお得な情報を随時UPしていきます!

ムーミン屋敷〜さいごの竜とは?〜

こんにちは。

ムーミン大好きなliZeです🗿



以前紹介したムーミン屋敷にいる

"最後の竜"

これについて紹介したいなぁと思います!



※以下ネタバレ含みます。






◎どこにいるか


"さいごの竜"は
ムーミン屋敷の中にあるムーミンの部屋にいます。

場所は窓ガラスの前ですね。


f:id:liZe:20190723101025j:plain

(分かりづらいですが、赤丸の所にいます。)



◎元になった話


f:id:liZe:20190719225340j:plain


この竜が登場するのは

"ムーミン谷の仲間達"

この本は普通のムーミンの本と少し違って
1つの小説ではなく、短編集なんです。

その中にある

"世界でいちばんさいごの竜"

という話に登場します。



◎あらすじ

ある日ムーミンは池で竜を見つけます。

嬉しくなったムーミン
この竜をペットにしようと考えます。
そして家族に見せびらかすのでした。

でも竜はムーミンに懐きません。
噛みつかれたり、火傷させられたり。
(それでも優しく接するムーミン、優しい。)

全く懐かれないムーミンに対して、
竜はスナフキンに懐きます。
そして片時も離れないのでした。

スナフキンが出掛けるとガラスの窓越しに
彼の向かった方角を寂しそうに眺めるのでした。
(ムーミン屋敷ではこのシーンが再現されています。)

そこでムーミン、竜を解放したのです。
その後竜はスナフキン目指してまっしぐら。



そこでスナフキンがとった行動とは……





スナフキンを見つけるなり肩に止まった竜。

スナフキンムーミンのところへ戻るよう言うも動かず。
そのうち彼の帽子のふちで寝はじめたのです。

スナフキンはちょうど近くで釣りをしていた
ヘムレンさんに、帽子ごと竜を渡し、
遠くに置いてくるようお願いします。

お日さまが沈んだ頃、ムーミンがやってきて
放した竜のことをたずねます。

スナフキンは竜はこなかったと嘘をつきます。

そして言うのでした。



"小さい竜なんてものは、気まぐれだからねえ。
きみも見たとおり、あちこちとびまわって、もしもふとったはえでも見つけようものなら、ほかのことはすべてわすれちまうんだ。
竜なんて、そんなものさ。とてもつかまえておけるもんじゃないね。"

ムーミン谷の仲間たち」"世界でいちばんさいごの竜"
より P.120 引用




以上があらすじになります。



◎感想


ムーミンのために優しい嘘をつくスナフキン😭

言うことが大人過ぎてかっこよすぎます✨✨✨


このスナフキンの嘘に対して、
ムーミンが嘘だと気づいているのかは不明ですが
もし気づいていたとしても"そっか。"と
素直に答えられるムーミンも好きです。

本当の親友ってこういうことを言うんだなと思いました。


良ければこの話を読んだ上で、ムーミン屋敷ツアーに
参加すると楽しみがさらに倍になると思います🥰


それでは良いムーミンライフを。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村