ムーミンバレーパーク(metsä)を楽しむためのオススメ情報

ムーミンバレーパーク(metsä含む)のオススメや知っていればお得な情報を随時UPしていきます!

エンマの劇場って何?〜ムーミンバレーパーク〜

f:id:liZe:20190801011342j:plain

こんにちは。

ムーミン大好きなliZeです🗿


今回は、ムーミンバレーパークにある

エンマの劇場

こちらについて詳しく紹介していこうと思います。


f:id:liZe:20190715174502j:plain


料金 : 無料

場所はコケムスやムーミン屋敷の前にあります。


こちらは
ムーミンのキャラクター達がショーを行います😊

出演キャラクター…
ムーミンムーミンパパ、ムーミンママ、スニフ
スノークのお嬢さん、スナフキン、リトルミィ


1日3回開催されており、ムーミン達の写真、動画が
撮れる素敵なショーです💕
(※2019/7/20〜2019/9/1までは4回/日に変更)


※鑑賞席について

f:id:liZe:20190801011403j:plain

エンマの劇場前に赤い広場がありますね。
こちらが鑑賞エリアです。

周りに石の椅子(岩?)がありますね。
そこに座って鑑賞もok。
ただ、毎回人気なようで、私は座れたことありません。

そして前列と中央部。
やっぱり人気です。
(立ち見も中央は人気ですねー。)



どちらも、ショーが始まる30分〜1時間前には
スタンバイした方が良さそうです。

※現在学生さんが夏休みとのことで、
さらなる混雑が予想されます。
椅子や前列を目指される方は、はやめの行動を
オススメします。

でも、他のところからも十分楽しめます🥰


1日3回行われていますが、
遅い時間の方が空いている印象です。
混雑を避けたければ3回目の公演をオススメします!!




◎ちなみに…

エンマの劇場そのものは、
小説「ムーミン谷の夏祭り」に登場します。


ただ、ショーの話の元になったのは
小説「ムーミン谷の仲間達」です、


(ややこしいですよねー笑)

こちらはまた、別の機会に紹介しようと思います🌱




◎感想…


お子さん達には特にオススメのアトラクションです😊

ただ、派手な演出はないので、大人の方には
少し物足りないと感じるかもしれません。

ですが、ムーミン達の写真を撮るのには
とっておきの機会だと思います。
(なんせ無料ですし1日3回ありますしね。笑)



⚠️7〜8月に行かれる方へ
先日高気温のため、ショーの*中止がありました。
なので、確実に見たいのであれば1回目か4回目を
オススメします!!!!




あらすじの方は下記に記載してますので
見たくない方は戻ってください🙇


今回も記事を読んでくださってありがとうございました!

それでは良いムーミンライフを✨



にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村





◎あらすじ

以下ネタバレ含みますので見たくない方は注意です⚠️



*「たのしいムーミン一家〜はるのはじまり〜」

f:id:liZe:20190801011445j:plain

春になり、ムーミン谷に戻ってきたスナフキン
冬眠から目覚めたムーミン、スニフ、リトルミィと
春一番におさびし山へ行くことにしました。

f:id:liZe:20190801011500j:plain

そこで皆が見つけた物は
不思議な黒いシルクハット🎩でした。

その帽子をムーミン達は持ち帰ります。
パパの新しいハットにしてみるも、ブカブカ

f:id:liZe:20190801011550j:plain

しょうがなくゴミ箱にします。笑

朝ごはんで食べた卵、その殻をシルクハットへ捨てます。


その後ムーミン達は遊びはじめますが…
突然、部屋の中は白い霧で覆われます。
そして…フカフカの雲が出てきたのです。
しかもその雲、乗れちゃうんです。

そこで皆は雲に乗って遊び始めます。

f:id:liZe:20190801011605j:plain

(キャラクター達はここで歌を歌いながら、
雲に乗ってダンスしてます。)


たっぷり遊び終わった後、皆は家に戻り
かくれんぼをはじめました。

鬼のスニフが数をかぞえはじめ、
ムーミンは隠れるところを探すも
いいところは見つからず…

そういえば、帽子があったな!そこに隠れよう!

ムーミンは思い、帽子に隠れるのでした。



数え終わりスニフが皆を探し始めます。

f:id:liZe:20190801011621j:plain

ところがいくら探してもムーミンだけは
見つかりません。


スニフは降参。
ムーミンが登場するはずが…

そこには見たこともない醜い格好の少年が
立っていたのです。(一同誰?状態)

f:id:liZe:20190801011633j:plain


実はこのシルクハット、
中にある物を別の物に変えてしまう
魔法の帽子だったのです。
(先ほどの卵の殻も雲に変わってしまったのです)


つまり、その醜い少年の正体は
ムーミンが魔法で変身した姿だったのです。

そんなことになっているとは
ちっとも気づいていないムーミン


周りから"君は誰?"と問われるも
自分はムーミンだと言い張ります。

ですがそんな醜い格好の少年を誰も信じてはくれません。


そんな中ママ登場。

ママに向かって、醜い少年は
「自分はムーミンだ」と訴えます。

f:id:liZe:20190801011704j:plain

少年の目を見つめるママ。
そして
「確かにあなたは私のムーミントロールだわ。」
と言うのです。

すると魔法はとけ、元のムーミンに戻るのでした。

f:id:liZe:20190801011714j:plain

めでたしめでたし。
(最後に皆で踊って歌います。)


f:id:liZe:20190801011726j:plain


以上がムーミンバレーパークのショーの
あらすじになります。


なんだか美女と野獣を思い出しますね。

ママにはやっぱり自分の息子が分かるんだな、
って心温まる物語でした✨