ムーミンバレーパーク(metsä)を楽しむためのオススメ情報

ムーミンバレーパーク(metsä含む)のオススメや知っていればお得な情報を随時UPしていきます!

ムーミンって妖精?何者?

こんにちは。

ムーミン大好きなliZeです🗿



今日8/9はムーミンの日ですね✨
ずっと楽しみにしてました💕

ムーミンの日についてのレポは後日したいと思います。


なので今回は…

ムーミン

について掘り下げていきたいと思います😊!!


f:id:liZe:20190808211617j:plain




ムーミンとは?


大きな鼻に丸いフォルムの白い身体。
小さい目と耳にフサフサのしっぽ

作者 : トーベ・ヤンソンが創り出した生き物です。

動物のカバではありません。

コミックではカバと間違われて
動物園の檻につっこまれてましたけどね…笑

北欧の伝承的なトロールでもありません。

トロールは代表的な物で…
こちらがありますね。

f:id:liZe:20190808211522j:plain

三びきのやぎのがらがらどん」から引用。
(子供の頃すごく好きな絵本でした。笑)

ムーミンとはかけ離れた、
怪物…といった感じですね。。。


元にした動物やキャラクターはいないとのことで…

つまり、

トーベのオリジナルのキャラクター

ということです。


ムーミンは妖精ではなく、
ムーミン族」という種族の生き物です。

得体が知れないという意味では
妖精やあやかしといった類に当てはまらなくも
ない気がしますが…🧚‍♀️




◎どこにすんでるの?


彼らは現在ムーミン谷に住んでいます。


ムーミンのご先祖時代はストーブにすんでいたと
言われています。
(黒くて丸い筒上のストーブです
今だと"ダルマストーブ"とかいうのでしょうか?)

そこから引っ越して来て現在のムーミン谷に
落ち着いた様子です✨

ムーミン屋敷も元々住んでいたダルマストーブの形を
モチーフにつくったので筒上になっているそうですよ🙆




◎原点はスノーク



現在のムーミンにもスノークというキャラクターは
登場していますが、こちらとは少し違います↓
(一応 親戚みたいな物だそうですが。)


f:id:liZe:20190808212958j:plain


トーベが書いたムーミンらしき生き物の下に
スノークと記載があったことから
ムーミンの初期の名前と形だったと言われてます。




ムーミンの性格


f:id:liZe:20190808230245j:plain

ムーミン達の性格を一言で現すと「寛容」ですね。


なぜかというと、
ムーミン屋敷にお客様が来たら最大のもてなしをして
歓迎をするのです。


もし、哲学者や政治家がやってきて
ムーミン達の性格を変えるよう促すと、
とりあえずやってみるのです。

結局は自分たちのやりたいようにやるんですけどね、笑


過ごし方は過ごしたいように過ごすのです。

パーティーをしたい日にはパーティーをし
昼寝をしたい日は昼寝をし
夜更かししたい日は夜更かしをし…



羨ましい😩
やりたいことをやりながら生活するなんて…
社畜の私には憧れすぎて仕方ありませんorz.

そしてお客様は最大限のもてなしをする。
素敵なことですよね✨



私もムーミン達みたいに素敵な心と考えをもった
人間を目指したいものです。





◎さいごに…


今日8/9は作者:トーベの誕生日。
おめでとうございます。


この世にムーミンを生み出してくださった
作者へ、最大の敬意を称します。


f:id:liZe:20190809071455j:plain


最後まで読んで頂きありがとうございました!



にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村