ムーミンバレーパーク(metsä)を楽しむためのオススメ情報

ムーミンバレーパーク(metsä含む)のオススメや知っていればお得な情報を随時UPしていきます!

スナフキンって人間なの?ミィとは兄弟?

こんにちは。

ムーミン大好きliZeです🗿



最近バレーパークの紹介が多かったのですが、
改めててキャラクター紹介をしていなかったので
やっていこうかと思います😆


今回は、ムーミンの友達、そして筆者の大好きな

スナフキン


f:id:liZe:20190812005449j:plain


について紹介したいと思います!✨





スナフキンとは?


ムーミントロールの親友。

スウェーデン語では「かぎたばこを吸う人」という
意味もあるそうですよ🚬


小説「ムーミン谷の彗星」で初登場。

ムーミンとスニフがおさびし山へ向かっている最中に
出会いました。


彼は常に旅をしています。

ムーミン谷には暖かい季節に訪れている様子。
(というのも、ムーミン達は冬は冬眠してしまうので❄️)

そして旅の最中で歌や詩をつくり、
ハーモニカで奏でるのです🎵





スナフキンの性格


彼は自由を好み、縛られることを嫌います。

小説「ムーミン谷の夏祭り」では、
公園にある、禁止の看板を全て残らず
引き抜き燃やしてました。

(看板も「静かにしなさい」とか公園に似つかわしくない
ことが書いてあったので気持ちは分かります)

f:id:liZe:20190812005527j:plain


自由に生きている彼ですが、
その言葉1つ1つは重みのあるもので
ムーミン谷のキャラクターの中でも
かなり多くの名セリフを残しています。



また、孤独をも愛します。
(なのでクールなイメージが強いのかもしれませんね😎)


というのも、
素晴らしい歌や詩を作るために集中したいから。

ですが、彼の存在は周りを引き付けてしまうので
相談にくるヘムレンさんやらはい虫やらで
なかなかゆっくり独りの時間を過ごせていません。


小説「ムーミン谷の仲間たち」では、
良い詩を考えていたのにはい虫に邪魔をされ
不機嫌Max状態だったわけです。

(その後、彼ははい虫に名前をつけてあげた
わけなんですけどね。笑)

f:id:liZe:20190812005623j:plain


そして、彼は物に執着しません。
大事にしているのはハーモニカのみ。
それ意外は崖から捨てたりしています。




スナフキンは人間?

人間ではありません。


人間ではない別の種族となっていますが
はっきりとは分かりません。

なぜ人間でないと断言できるかと言うと…

ムーミン図鑑にて、
人間という種族のキャラクターは1人しかいないと
記載されているからです😯

ちなみにそのキャラクターは
"スサンナ"と言いまして、
絵本のみに登場します。
(詳しくは別記事に載せます)





スナフキンの家族


父親 : ヨクサル
母親 : ミムラ夫人
異父兄弟 : リトルミィ、ミムラ姉さん

はっきりと分かるのはこの面子です。


ヨクサルは見た目からも分かりますね😁
がっつり父親似ですね!

f:id:liZe:20190812005655j:plain


ヨクサルがミムラ夫人に恋をし、
スナフキンが誕生しました。
(小説「ムーミンパパの思い出」より)


つまり、リトルミィやミムラ姉さんはスナフキンの姉、
彼は彼女達の弟という立場になるのです。

※ちなみにリトルミィ、ミムラ姉さんの父親は
言及されておらず不明です。


いや、意味深な家族構成ですね…😅


余談ですが…
スナフキンは物心ついた時には
すでに1人で旅をしていたそうです。

(ヨクサルは何やってんだって話なんですけど…)


そんな2人が小説「ムーミンパパの思い出」で
最後再開するのでぜひ読まれてみてください。




◎最後に…

スナフキンについてまとめてみましたが
いかがでしたでしょうか?

また他のキャラクターについても
紹介していきたいと思います!

最後まで読んでくださってありがとうございました✨

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村