ムーミンバレーパーク(metsä)を楽しむためのオススメ情報

ムーミンバレーパーク(metsä含む)のオススメや知っていればお得な情報を随時UPしていきます!

怖いムーミンキャラ〜ランキング形式で発表〜

こんにちは。

ムーミン大好きliZeです🗿


8月も半ば過ぎてもう涼しくなるはず………

まだ暑い!!!!!!

ということで、夏と言えば怪談ですね!

ただ怪談はないので、
ムーミンキャラクターの中でも怖いキャラクター達を
勝手にランキング形式で紹介したいと思います!

少しは涼しくなるかなー。


f:id:liZe:20190825004741j:plain


(もうちょっと早めにやりたかったレポなんですが
記事を書く余裕がなかったです🤯)





それでは、



第9位 モラン

f:id:liZe:20190825004846j:plain

人によっては「え?なんで?」と思われる方も
いると思いますが、ムーミン達からは"妖怪"とか"怪物"と
いう扱いを受けていますので、エントリー。

f:id:liZe:20190825004906j:plain

ですが、以前モランについて紹介した通り、
彼女は淋しがりやなだけで、
ムーミン達を傷つけたことない
可愛いおばあさんなのです🥰

なので怖くありません!

断トツで最下位😆


詳細はこちらから↓
https://lize.hatenadiary.com/entry/2019/08/18/080000




第8位 大とかげ

f:id:liZe:20190825004918j:plain

この大とかげは小説「ムーミン谷の彗星」に出てくる
ガーネットの山を守っているキャラクターです。

スニフが宝石に目がくらみ、
持ち帰ろうとした際に威嚇してきたとかげさまです🦎

結局スニフ達は怪我せずにすんだのですが
まぁ見た目がもう怖い😨

そしてとかげがデカいとかただの恐怖ですね。

(爬虫類が苦手というわけではないのだけど、大きすぎると怖いですよね。)

f:id:liZe:20190825004948j:plain

とかげのガーネットさえ触らなければ何もされない
とのことでこの順位になりました!!




第7位 ニョロニョロ

f:id:liZe:20190825005003j:plain

え?
間違いじゃありませんよ。

彼らはとても愛くるしい顔しておりますが、
電気を帯びているので触ったら感電します😱

スノークのお嬢さんはあの大事な金色の前髪を
燃やされたこともあるんですよ😱😱😱
おー怖い。

まぁ悪いことばかりではなく時には役に立つことも。

ヘムレンさんを追い払うために
スナフキンはニョロニョロの種を撒き、
撃退したこともありますしね🤪
(スナフキンにうまく利用されてる。)

可愛い顔して中々やるな!




第6位 アンゴスツーラ

f:id:liZe:20190825005023j:plain

こちらは小説「ムーミン谷の彗星」に登場する
植物+動物ですね。

アンゴスツーラにさらわれたスノークのお嬢さんを
ムーミンが助け出すという、まさに

ヒーロー物語なわけですよ🤴👸

最終的にアンゴスツーラは切り落とされてただの
切り株にまでされてしまったそうです。
(ムーミンつえぇーっ!!!!😂)

さすがに6位以上になるとムーミン達の命が
危うくなりますね😱

見た目も生態も恐ろしいですが
ムーミンには完敗したのでこの順位です。




第5位 アリジゴク

f:id:liZe:20190825005113j:plain

こちらは小説「小さなトロールと大きな洪水」にメインで
でてくるキャラクターですね。

絵からも分かるとは思いますが、
ライオンとアリジゴクを足したトーベオリジナルの
キャラクターとなっています。

f:id:liZe:20190825005123j:plain

小説「小さなトロールと大きな洪水」で
ムーミンママ、ムーミンスノークを餌にしようとした
とんでもない奴です🦹‍♂️


ですが、小説「たのしいムーミン一家」では
ムーミンに仕返しをされ、魔法で虫ケラに
変えられてしまいます。笑

※この魔法は、飛行機おにのシルクハットによってですね!

ムーミン達を餌にしようとしましたが、
虫ケラに変えられたのでこの順位で。




第4位 巨大たこ

f:id:liZe:20190825005140j:plain

このたこさんはムーミンが海に潜った際に襲ってきた
深海で最も恐れられるたこです🐙

巨大とあって本当にデカいです。

ムーミン達を襲おうとしたのかは
少し不明な部分はありますが、
襲われたなら間違いなくひとたまりもないでしょう。

スノークのお嬢さんが光を鏡で反射させて撃退しますが
怖いですよね。

ということでこの順位。




第3位 うみいぬ

f:id:liZe:20190825005156j:plain

こちらは小説「ムーミンパパの思い出」の中で
海の生物全てを恐怖に陥れるキャラクターです😫

犬というと可愛いイメージもありますが🐶
顔は犬というより狼に近い感じでしょうか🐺

パパ達の乗っていた海のオーケストラ号の舵を
破壊しパパ達を襲います。

パパ達は間一髪助かりますが、
オーケストラ号を破壊する程の力があるので
この順位で😫




第2位 竜のエドワード

f:id:liZe:20190825005207j:plain

ムーミン谷の中では世界で一番大きな動物
と言われています。(彼の兄の次に、ですけど。)
なのでかなーり無敵状態です。

短期な性格をしていますが意外とマヌケ。笑

ムーミン達に騙され、うまく利用されたりと
可愛らしい部分もあります😂

f:id:liZe:20190825005226j:plain

とはいえ、先ほど紹介した"うみいぬ"でさえ
彼にかかれば踏み潰されてしまうのです。

ということで2位になりました!!




第1位 氷姫

f:id:liZe:20190825005304j:plain

第1位は"氷姫"でした!

その姿は誰も見たことがなく、おしゃまさん曰く
"美しい女性の姿だけど見るだけで凍りつく程の寒気"
とのこと❄️

普通に怖くないですか😱😱😱

実際、氷姫の挿絵はなく読者の想像に任されています。
(その方が恐怖が増すからとのこと。)

※上記写真はおしゃまさんが氷姫のために作った乗り物。
これに乗って氷姫は去っていったとのこと。

氷姫に遭遇してしまったリスがいましたが
もう2度と目は覚まさなかったのです。

ただ、その顔はとても幸せそうに微笑んでいたそうで、
よっぽど美しい人なのかなぁ、と筆者は思いました❄️


竜のエドワードとどっちにしようか迷いましたが
見ただけで命を奪われる方が怖いかな…
とのことで氷姫を1位にさせて頂きました!






◎終わりに…


いかがでしたでしょうか?

今回は怪物とか生き物がメインでした。

判断基準としては、私が戦って助かるか
という状態を想定して選ばせて頂きました🗿💣

たぶん大とかげ以降はたぶん命がありませんね🤪笑


最後まで読んで頂きありがとうございます!!

それでは✋