ムーミンバレーパーク(metsä)を楽しむためのオススメ情報

ムーミンバレーパーク(metsä含む)のオススメや知っていればお得な情報を随時UPしていきます!

モランってどんなキャラクター?怪物?怖い?

こんにちは。

ムーミン大好きのliZeです🗿


台風後、一気に暑くなりましたね☀️😵

ということで
少し"涼"を求めて…


周りを氷らせてしまうという…

モラン

こちらのキャラクターについて紹介したいと思います。



涼しくなれー🤪




◎モランとは?

f:id:liZe:20190817235949j:plain


冷たい岩のような生き物。

ムーミン小説の中では孤独や闇の象徴です。


※ちなみにムーミンママとは対照的に描かれており、
モランが闇に対し、ムーミンママは光となっています。


話を戻して…モランの正体は…

スカートをはいたおばあさん

だそうです。


ちなみに人間ではありませんよ。
種族も不明です。




◎性格


モラン自体は声を発することもできないため、
彼女が何を考えているかは分かりません。

ただ、寂しそうに泣いているうなり声が
聞こえることもあるそうです。




◎モランは怖い?

f:id:liZe:20190818000053j:plain


モランは上記でも記述したように
孤独と闇の象徴です。

そのためムーミン達はモランを怪物だと恐れるのです。


そのため、悪い子に
「悪いことばかりしてるとモランにつき出すぞ」
と脅しに使われたりするわけです。



小説「たのしいムーミン一家」では、

トフスラン、ビフスランがモランから盗んだ
宝石、「ルビーの王様」を取り返しに現れます。

ムーミン達はその恐ろしさに動くこともできず
固まったままだったのです。

実際、彼女はムーミン達に何かをするわけではなく
諦めて去っていくのですが、
彼女の歩いた後は白い雪で凍りついてしまったのでした。


まぁこれは、宝石を盗んだ
トフスラン、ビフスランも悪いですけどね😅

それに悪意があって周りを凍らせている
わけではないのです。

そういう力がある?(アナ雪のエルサみたいな…)
という感じでしょうか。



小説「ムーミンパパの思い出」では、


モランの犠牲になった者は、
"悲惨なことに、死に至る"と記載されています。


そんなわけで、ムーミンパパ達一行は
理由は不明ですがモランに追われていた
ヘムレンおばさんを助けちゃったりするわけです。


本当にモランが誰かを食べたということはないのです。

ちなみに小説の中でモランが誰かに
害をなしていることはありません。

それも見た目や偏見がゆえなのです。



そんなモランですが、
小説の中で少しずつ変わっていきます。


小説「ムーミンパパ海へ行く」では、

ムーミンは他の人に内緒でモランに会いに行くのです。


モランは最初は灯りを求めます。
しかし、時が経つにつれ、
ムーミンを求めて彼女は会いにくるようになるのです。

一回だけ嬉しさのあまり踊ったりもしたのです💃


今まで皆に避けられ、化け物と言われた
ただの寂しいおばあさんが
ムーミンに会えて幸せを感じたのです。

なんだか心が温かくなりますよね🥰
ムーミンも素敵です✨



f:id:liZe:20190817235826j:plain


さてと、いい話と思ったあなた。

ムーミンからするとモランの印象は

"怖い"から"うっとおしい"

に変わるのです🤣

なんだそりゃーって感じですよね。

というのも
ムーミンが会わないと(灯りを持ってかないと)
霧笛のように叫ぶから、だそうです。

この温度差。

まぁムーミンらしいっちゃムーミンらしいんですけどね。



◎人気は…?


意外と人気は高い方で(勝手なイメージ)
2018のムーミンキャラクター総選挙では、
12位になってました✨

(おしゃまさんより上なんですよ!!)

実際、作者 : トーベの元へも
モランを幸せにしてほしいとメッセージが
届いたそうです。

モランにもファンはいるんだと
ぜひ伝えたいものですね🥰




◎最後に…


f:id:liZe:20190818000133j:plain


私も好きなモランのレポが出来て、
本当にありがたいです🥰

そして…
あまり"涼"は得られませんでしたね。笑

すみません😓


それでは良いムーミンライフを✨



にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村