ムーミンバレーパーク(metsä)を楽しむためのオススメ情報

ムーミンバレーパーク(metsä含む)のオススメや知っていればお得な情報を随時UPしていきます!

ムーミントロールが可愛い。魅力は?作者はムーミンが嫌いだった!?

こんにちは。

ムーミン大好きliZeです。


ムーミン大好きと言っておきながら

ムーミンの紹介をしていない!!!!


これはまずい。
そこで今回はタイトル通り

ムーミントロール

について紹介していきたいと思います!

前回にムーミンとは?という記事を書きましたが
今回はムーミントロール1人に的をしぼって
書いていきたいと思います😊

ムーミン族については下記からどうぞ↓
https://lize.hatenadiary.com/entry/2019/08/09/071512




ムーミントロールとは?


ムーミン族の1人。
(前の記事でも書きましたが、
動物のカバでも怪物トロールとも違いますよ)

ムーミンの中でも主人公的な位置ですね🥰


スナフキン大親友。

お互いに思ったことを言い合ったり、
スナフキンの独りの時間をを大事にしたりと
とても良い関係です🌱

f:id:liZe:20190812221102j:plain




◎性格


心優しく、考え方も柔軟です。



"世界で一番さいごの竜"のお話では、
竜が自分よりスナフキンのことを好きだと
気づいたときは、
放してあげることができる優しさを持ってます。

f:id:liZe:20190812221154j:plain


そしてジェントルマンですね✨

恋人はスノークのお嬢さんですが、
お嬢さんには尻にしかれており、彼女の願いは
頑張って叶えてあげようとします✨

毎回毎回スノークのお嬢さんに振り回されている
ムーミンをみるとつい応援したくなります!!



また、彼はムーミンキャラクターの中で唯一
モランと心を通わせたことのあるキャラです。

*モランとは…
冷たい岩のようなおばあさんで、誰も近づかない
キャラクター。
モランが歩いた後は草花は氷ってしまうのです❄️

これもムーミンがモランを差別せず
心を通わせたからなのです。


f:id:liZe:20190812221213j:plain


ですがコミックスではまた違った一面をみられます。

コミックス「黄金のしっぽ」では
黄金のしっぽを皆に自慢しひけらかし
スナフキンに釘をさされ、高くなった鼻を
へし折られたりしてました。笑

これはこれで味があって
私は好きなんですけどね😆




◎家族構成

父親 : ムーミンパパ
母親 : ムーミンママ
兄弟 : スニフ、リトルミィ

父母は分かるかと思いますが、
兄弟のところ…

これはムーミンパパとママがスニフ、リトルミィを
養子に引き取ったため、血のつながりはありませんが
兄弟という類になります。




◎可愛いところや魅力は?


なんと言ってもこのもっちり体型につぶらな目と
ちょこんと映えたしっぽでしょう!!

f:id:liZe:20190812221836j:plain

(冒頭でカバではないとお伝えしましたが、
筆者はカバのずんぐりむっくり体型がとても好きです)


ムーミンのぬいぐるみをよく見つけますが
まぁ毎回買ってしまいますね😅

色が白いので汚れの心配だけはあります😩




◎トーベはムーミンが嫌いだった?


実は作者トーベは

ムーミンが嫌いだったのです!!

何故かというと…
ムーミンを描いていた時代。

それは戦時中なのです。

トーベが戦争に怯える中、
ムーミン達は楽観的に日常を過ごしています。

それが嫌だったというトーベ。

そのため、ムーミンへ試練を与えます。

小説「ムーミン谷の冬」はここから生まれたのです。

皆が冬眠するなか目覚めてしまったムーミントロール
孤独に怯え過ごします。
それでもトゥーティッキ(おしゃまさん)の力を借りて
なんとか乗り越えるのです。

f:id:liZe:20190812221247j:plain

そのことをトーベは嬉しく思ったそうで、
その後はムーミンのことを好きになったようです😊

よかったよかった🥰




◎最後に…

いかがでしたでしょうか?

今回はムーミンの中の主役、
ムーミントロールについて紹介させていただきました!

参考になれば嬉しいです🤩


それではよいムーミンライフを✨

f:id:liZe:20190812221316j:plain

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村