ムーミンバレーパーク(metsä)を楽しむためのオススメ情報

ムーミンバレーパーク(metsä含む)のオススメや知っていればお得な情報を随時UPしていきます!

ムーミン屋敷ツアー、中はどうなってる?見所は?

こんにちは。

ムーミン大好きなliZeです🗿


今回はムーミンバレーパークの中でも特に!!

おすすめのアトラクション、
ムーミン屋敷ツアー」
について紹介していきたいと思います🌱


※ネタバレ等含みますのでご注意を。




ムーミン屋敷 ( Muumitalo )

料金 : 有料
1回 : 1000円(チケット : 要)


所要時間 : 20〜30分程度


アトラクション概要:
ムーミン屋敷内をガイドさんにツアーしてもらいます。


ここからは詳しく解説です。


まずアトラクションの前に2つのチームに分けられます。

チームによってルートが違うようなのですが、
今回は1階〜のルートで紹介します😊



◎外観

f:id:liZe:20190730195314j:plain

綺麗な花がたくさん咲いてますね✨
外のガーデニングはすべて
ムーミンママが手入れをしているそうですよ🌼

f:id:liZe:20190719221124j:plain

そして外には椅子が置いてあります。
これはパパが新聞を見ながらよく腰かけていますね。

パパお気に入りの場所の一つです✨

f:id:liZe:20190719222902j:plain




◎1階


f:id:liZe:20190719221239j:plain


まず入り口から入ると、
ムーミン達の写真がたくさん飾ってあります📷

後、お花もかざってあるようです。

f:id:liZe:20190719221314j:plain

台所はムーミンママが料理を作ってる最中のようです。

北欧で有名な家庭料理の1つ、ミートボールですね✨

f:id:liZe:20190719221553j:plain

食卓の上には美味しそうな料理がならんでます🥰
全部ママの手作り!!
私ももっと料理上手になりたいものです😅



◎2階

f:id:liZe:20190719221612j:plain

まず現れたのは置時計。
そしてご先祖様の写真です。

この置時計、ネジを回すと…
ムーミン谷の時刻が分かるんです。



f:id:liZe:20190719221718j:plain


これはムーミンパパが子供の頃、
王様からもらったプレゼントですね。

はい虫のサロメちゃんがめそめそ泣いているのは
"ムーミン谷の冬"のワンシーンかと思われます。



f:id:liZe:20190719221916j:plain

ソファーに蓄音機。
アンティークでお洒落ですね✨



f:id:liZe:20190719221949j:plain

ムーミンのレントゲン😊

コミックス:黄金のしっぽに出てくるものですね!
しっぽがはげてしまったムーミン
医者に見てもらった際に撮られましたね、笑


詳しくはこちらの記事から↓
https://lize.hatenadiary.com/entry/2019/08/31/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%21%3F%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F



そしてパパとママの寝室。

f:id:liZe:20190719222001j:plain


全体的に可愛らしいお部屋ですね🥰
あまりパパ要素は感じないですが…笑
パパとママの写真、パジャマもあります。

そしてママのハンドバッグも…

中身も特別に見せてもらえますよ。


◎3階

リトルミィのお部屋

f:id:liZe:20190719222024j:plain

全てがミィのサイズですね!!
とても可愛らしい♥️

(写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、中央にある椅子の大きさが、大人の掌ぐらいと考えると想像しやすいかと思います。)




隣にはムーミンのお部屋。

f:id:liZe:20190719222302j:plain

なんだかお洒落でクールなお部屋ですねー✨

実はここにムーミンが飼っていた"さいごの竜"が
いるんです。探して見てくださいね✨


"さいごの竜"ネタバレはこちらから↓
https://lize.hatenadiary.com/entry/2019/07/22/102433


スノークのお嬢さんのお部屋。

f:id:liZe:20190719222328j:plain

かわいいお部屋ですね✨



f:id:liZe:20190719222650j:plain


テーブルの上には灯台や本が並んでます。


そして、不思議なシルクハットには仕掛けもあります。
これもムーミン屋敷でしか見られないのでお楽しみに。



◎屋根裏部屋

これは実際には登れないのですが
双眼鏡(望遠鏡?)で見れるので見てみてください。
パパが執筆する時などに使われる部屋をみることが
できます。


◎地下

f:id:liZe:20190719222704j:plain

ムーミン達の食料が貯蓄してあります。

ジャムやウィスキー等がメインですね。
やはり保存できて物持ちがいいのが多い印象です。


樽には仕掛けもあります。
こちらも実際ムーミン屋敷でみてくださいね✨




と、以上がムーミン屋敷内でした。


とても素敵で、写真見てるだけでも
行きたくなったんじゃないでしょうか?✨


ところどころに仕掛けもあって
写真だけじゃ伝えきれないところもいっぱいあります。


有料なのがネックですが、
一度行って損はないので足を運ばれてみては
いかがでしょうか?




◎最後に…

ムーミン屋敷ツアーを体験された方限定で
ステッカーをもらうこともできます!!

f:id:liZe:20190719213923j:plain

(キャストさん曰く…2019と書いてありますよね?つまり、2020年もあるそうなので、集めてみてください!とのことでした。営業上手いなぁ…笑)



それでは素晴らしいムーミンライフを🥰



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村